2011年3月28日月曜日

英語で「自分」表現 静岡で中高生が夢などテーマに演説 静岡

中日新聞 
「反戦の思い」から「将来の夢」まで、自由なテーマを英語で演説する「静岡・ストックトン友好親善 英語スピーチコンテスト」が26日、静岡市清水区の清水産業・情報プラザで開かれた。清水中央ロータリークラブ賞に選ばれた静岡城北高校2年山崎美波さんは、自閉症の弟を話題に取り上げ、他人とうまくコミュニケーションを取ることができない障害の特徴を紹介。「社会には自閉症だけでなく、視覚や聴覚など、さまざまな障害を持つ人が共に生活している」と主張し、「弟がいなければ、私もそのことに気づかなかっただろう」と抑揚をつけた流ちょうな英語を披露した。

0 コメント:

コメントを投稿

▲ このページの先頭へ戻る